久しぶりのブログ。
という情報をつかみました。乗るしかないこのビッグウェーブに。
今回は、「ギャグマンガ日和のミステリとして面白い回」4選(順不同)を
独断と偏見で発表しちゃいます!

「人の夢に入ることができる少年が、夢を通じて容疑者の深層心理に入り込んで推理する」
という、筒井御大の『パプリカ』を思わせるファンタジックな設定が魅力的な一編。
特殊設定を生かした推理の組み立ても丁寧ですし、ギャグの中に伏線が細やかに張られて
いるのも好感。ラストには意外な真相も。

上質なミステリパロディ回。
パズラーにありがちな、登場人物の不自然な動きやあり得ない間取りといった
「トリックやロジックを成立させるためだけに作者にでっち上げられた無理のある設定」
を徹底的にカリカチュアした作品です。

asan
出だしから最高。


アニメ化もされた日和の看板シリーズからこの一作。うさみちゃんシリーズは、知っての
通り名探偵の小学生・うさみちゃんと、クラスメイトでワトソン役にしてすべての事件の
犯人・クマ吉くんとの対決が見ものの、いわば漫画版『妖異金瓶梅』とでもいうべき
ショートミステリで、毎回の漫画ならではの映像的な伏線とその回収が魅力なのですが、
同作は犯行を暴かれたクマ吉くんがどこまでも逃亡し、それを警察とうさみちゃんが追う
コンゲームものの長編となっており、いわば「劇場版うさみちゃん」とでもいうべき傑作。

以下、ファンのためのうさみちゃんリンク集

うさみちゃんシリーズほどの知名度はないかもしれませんが、こちらも連作もの。
おばけが極端に怖い陰陽師探偵・阿部とその相棒の式神・ニャンコさんが怪奇現象を
解決していく『スーパーナチュラル』的なホラーサスペンス。
私が最もよく出来ていると感じたのは第三話『陰陽写真日和』。「カメラに霊が映りこむ
条件」に関する解決はなかなか鮮やかに感じました。
↓第一話、第二話も良質なホラーアクションなので読んでね!

第二話『陰陽師探偵団』(112幕/7巻)


ちなみに私が投票した一番好きな回は、アポカリプス・パニックものの傑作『終末』です!
みんなよろしくね!